2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中高年の天敵!コレステロール対策はこれ!

こんばんは。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今回はコレステロールです。 御多分に漏れず、私めも基準値を 超えていたのですが、 朝、これをたべるようになったら ガッツリ下がりました! それはこちら! 納豆とお酢、そしてキムチです! これを週5日1か月…

観葉植物の密林化問題

こんばんは。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今回は観葉植物のお手入れです。 家の中に緑があると癒されますよね~。 でもね、放っておくと密林化しちゃうんですよ~。 それがこちら! まあ、密林というのは大げさですけど(てへ) 形が崩れてガチャガチャ…

東芝ザブーン12㎏ 買ってから3か月 使用感編 

こんばんは。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今回は洗濯機を購入して早3か月が過ぎまして その後どんなだったかをお伝えしたいと思います。 例の洗剤減らない問題。 これの原因がわかりました。 設定していなかったので、 洗剤の自動投入が死んでいました…

菜園報告 その1

こんばんは。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今回は菜園報告でございます。 今年大豊作だったものは・・・ にんにくでございます。 去年の10月に植え付けして、 昨日収穫いたしました! 全部で30株ほど、大きいのもあれば 小ぶりなものもありますが、 家庭…

エクセルってやっぱすごい!一発でいっぱいあるデータを100で割る方法

こんばんは。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今回はエクセルの技です。 エクセル使ってますか? 正直苦手です。 そんな私めがエクセルの技で 感動したものをご報告いたします。 先日、平方メートル(㎡)の数値を r(アール)に直す作業をしなくっちゃ な…

体にいい!朝食に食べてる食材

こんばんは。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今回は体にいい食材です。 それはこれ! パセリでございます。 鉄分豊富、血液浄化 女性にうれしいことがいっぱいの食材です。 茄子のコンパニオンプランツとして 植えたのですが、これがめっちゃ元気いい! 茄…

お出かけシリーズ?村上市編~その4~

こんばんは。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今回はお出かけシリーズ村上市編完結でございます。 おいしいお茶とスイーツを いただいたにもかかわらず 食いしん坊2人組が向かったのは 岩船漁港! 海の近くまで来たのですから そりゃ魚でしょ! で、こちら…

お出かけシリーズ?村上市編~その3~

こんばんは。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今回は村上市編のその3でございます。 さて、九重園さんの若社長に別れを告げて? 向かった先は九重園さんのお店です。 奥にカフェスペースがある 町屋造りの素敵なお店です。 天井が高っー!梁がりっぱ! 黒く…

お出かけシリーズ?村上市編~その2~

こんばんは。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今回は村上市編のその2でございます。 さて、『千年鮭きっかわ』さんを出て お天気も以外とよかったので、 少し市内を散策をしてたところ、 お茶畑らしきところがあり 作業をされている方もいらっしゃったので…

お出かけシリーズ?村上市編~その1~

こんばんは。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今回はお出かけシリーズ?村上市編~その1~です。 まずは車で向かいます。 新新バイパスから113号線に抜けて 海岸線沿いに走ります。 途中こんな巨大なものに遭遇! 最初は何か!?わからなかったけど 風力発…

赤いきつねをレンジでチンしてみた

こんばんは。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今回は赤いきつねをレンジでチンすると さらに美味しいと噂に聞いたのでやってみました! まずは赤いきつねを用意します。 パッケージに書いてある水の量を計り 沸かします どんぶりに赤いきつねの中身を入れ …

ダイエットに最適!おすすめ食材

こんばんは。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今回はダイエット食材です。 はい、それはこちら! 寒天です! ダイエットとしてはべたですが、 これは本当に手軽なんです。 前は寒天の粉末を買って 水に溶かして鍋にかけて心太にして 冷蔵庫で冷やしてって …

3日坊主対策法

こんばんは。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今回は3日坊主です。 特に運動って続かないですよね! そんな私ですが、半年以上運動を 続けることができています。 その方法はというと 「うちに帰ってきたらyoutubeをつける」 これを続けているだけなんです…

運気アップ大作戦 その2

こんばんは。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今回の運気アップ術はメイクです。 ・・・と言っても そんな大層なものじゃありません。 どうもファンデーションがあまり 得意じゃないんですよ。 顔にツヤが大事なのはわかっていても どうしても塗りたくない…

運気アップ大作戦 その1

こんばんは。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今回は運気アップでございます。 私めが運気を上げるために 日々行っていることは 「ツヤ」を出すことでございます! は~?と思われたかもしれませんが これは納税日本一に何度もなった 大富豪「斉藤一人」さ…

新潟県人ソウルフード「煮菜」漬菜バージョン(完成編)

こんばんは。 皆様いかがおすごしでしょうか? いよいよ今回は煮菜完成編です。 昨日塩抜きした小松菜を使っていきますよ。 以外と簡単に1回で塩抜きできたのでよかったです♪ 材料はこちら 昨日の塩抜き小松菜と揚げ、打ち豆、 一緒に漬けてた鷹の爪です。 …

新潟県人ソウルフード「煮菜」漬菜バージョン(塩抜き編)

こんばんは。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今回は「煮菜」の漬菜バージョン 塩抜き編でございます。 前に漬けた小松菜のこと 覚えています? それを使う日がやっときました! はい、これですね。 1週間以上前に漬けましたが めっちゃ塩をして冷蔵庫で保…

排水ネット活用法

こんばんは。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今回は排水ネットの活用法です。 我が家では4か所に排水ネットを 設置しています。 キッチンのシンクと 食洗機、お風呂、そしてもう一つがここ トイレの換気扇です。 マジックテープを小さく切って 四隅に貼り…

浴室のカビ対策 実践編

こんばんは。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今回は浴室のカビ対策でございます。 まずはこちらをご覧ください。 わかりずらいかな~ 目地のところにピンクカビが 出てきています! これが現れたら緊急カビ対策を実行します! まずはキッチン泡ハイターを …

健康とアンチエイジングにいい!飲み物はこれ!

こんばんは。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回は50代の大好物 アンチエイジングです。 それがこちらでございます。 酒粕です。 甘酒がブームになっていますが、 酒粕も体にとって良いんです。 この酒粕は栃尾の酒蔵 越銘醸さんのものです。 確か2㎏で63…

PC周りの配線問題

こんばんは。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回はPC周りの配線問題です。 うちも長らく悩んでいましたが、 ニトリの配線ボックスを導入して スッキリと解決いたしました! それがこちら! こんな感じでスッキリと収まっています。 この中はこんな感じで…

新潟のソウルフード「煮菜」(フレッシュバージョン)

こんばんは。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回は「煮菜」でございます。 一般的な新潟県人ならば 一度は食べたことがある(はず) ザ・郷土料理です。 フレッシュバージョンと題されているように、 漬菜バージョンもあります。 ではレッツ・クッキング…

内容を一部変更してお届けします

こんばんは。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今日は少々疲れ気味のため 内容を変更しておとどけします。 これからの季節とってもおいしい 飲おすすめの飲み物です。 それがこちら レモンが人気のようですが 私的には断然この グレープフルーツです! ほん…

迷ったら、ここの栃尾のあぶらげ!

こんばんは。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回は栃尾のあぶらげです。 栃尾のあぶらげ、有名ですね! TVでも何度も取り上げられています。 お店も20軒くらいあります。 元地元民の私がおすすめするのはこちら! 佐々木商事さんのあぶらげです。 分厚い…

キッチン収納 フライパン編

こんばんは。 AB型(血液型)のコロナウイルス重症化率が ダントツ高いことに少々ビビっている 今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今日はキッチン収納のフライパン編です。 こちらが我が家のフライパンたちでございます。 料理のほとんどをフライ…

注文から約半年…やっと手に入りました

こんばんは。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回はやっと手に入ったこれの紹介です。 包丁です。 いわゆる牛刀といわれるもので やっと手元にやってきました。 見てください! このかっこいいフォルム! なんでこんなに時間がかかったかというと コロナ禍…

私的ダイエット中間報告

こんばんは。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回は私的ダイエット中間報告 でございます。 中間と言っても ダイエットは死ぬまで やるものなので 最終報告はないかもしれません。(ハハ) 今行っているのは 運動とタンパク質を積極的に摂取する 2本柱です…

業務スーパーに行ったら絶対に5個は買うもの

こんばんは。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回は業務スーパーで 私が必ず5個は買っちゃうものです。 それがこちら! 生芋こんにゃくです! これ本当に美味しいの♪ 普通のこんにゃくと違って こんにゃく芋をすりつぶしてあるからか、 手作りこんにゃくの…

冬~春、お世話になったニットの干し方

こんばんは。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回はニットの干し方です。 洗濯は洗濯機にお任せの私、 ニットって干すの難しくないですか? ハンガーだと跡が付いちゃうし かといって専用の干すグッズは邪魔に なるし・・・。 で見つけた方法がこれです! …

いっぱいあって困っている小松菜の保存方法

こんばんは。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回はいっぱいあって 困っちゃった小松菜の (ダジャレじゃないよ・・・) 保存方法です。 その方法とは漬菜です! 野菜のほとんどは水分なので 塩でつけちゃえば めっちゃ嵩が減るんですよ。 では、漬けてい…