2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パンをカリふわにトーストする方法

こんばんは。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回はトーストです。 巷では食パンをおいしく焼くための グッズが流行っているそうですが、 これ、トーストスチーマーというものらしい のですが、要するに水蒸気が出ればいいのでは? と思いこんな方法を考え…

浴室のカビ取りの件

こんばんは。 皆様いかがお過ごしでしょうか? さて今回はお風呂のカビ取りです。 正直いうとうちはあんまりカビが 生えてないのです。 それはなぜか? 秘密はこれ! ピンクカビが出たらキッチン泡ハイターで 撃退し、おふろの防カビ燻煙剤で予防する。 そし…

庭で増殖した食材とは?

こんばんは。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回は我が家の庭で増殖中の食材でございます。 それがこちら! 細かく生えている葉っぱ全~部シソです! 去年植えたシソの株を放置したら 種が落ちてわさわさ生えてきたということで、 小さいながらちゃんとシ…

揚げ油 どうしてる?

こんばんは。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今宵は金曜日パーティーナイトでございます。 明日は休み!サイコー! と、いうことで 揚げ油の使い道ですね。 以前はオイルポットに揚げ油を 保存していたのですが、 長年にわたる酷使によって かなり汚くなっ…

そら豆の以外?な調理法

こんばんは。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回はそら豆です。 地のものが出始めましたね~♪ 枝豆もそうですが、そら豆も 新鮮さが命ですものね! 甘さが違いますもん。 さて、そのそら豆ですが、 茹でずに焼きます、オーブンで! それがこちら! そう!…

みんな大好き!アンチエイジング!

こんばんは。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回は50代の大好物 アンチエイジング食材です! それがこちら! エゴマ油のとなりの紙袋 シナモンでございます。 何にいいか?ズバリ!血管です。 我が家ではえごま油をティースプーン1杯 シナモンパウダー小…

収納シリーズ 調理道具編

こんばんは。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回は調理道具の収納です。 それが、こちら! 前は2本の包丁を包丁ホルダーに収納していましたが、 備え付けのホルダーがやたら大きく 邪魔だったので撤去! 最小限の道具に三角コーナー替わりのポリ袋と 瓶に…

恐るべし!しまむら安心価格

こんばんは。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今回は「しまむら」様です。 安いとは思っていましたが、 ここまでとは・・・ いやはや参りました。 それがこちら! ダンロップ リファインドのウェアでございます。 これ、おいくらだと思います? 子どもに聞…

引きが強かった話

日曜日の昼下がり 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今年9月開幕する日本初・女子プロサッカーリーグ 「。WEリーグ」はご存知でしょうか? 昨日は「。WEリーグ」のプレシーズンマッチ アルビレックス新潟レディースVSちふれASエルフィン埼玉 (名前長すぎる…

痩せるってほんとすか?

こんばんは。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今回は痩せるドリンク?です ?はまだ結果が出ていないので ?です。 ?の正体はレモン緑茶! なんでも、緑茶にレモン果汁を入れた 飲み物をのむことで痩せるということなのですが・・・ 早速飲んでみました。 …

節約になって、しかもうんまいカレーができる隠し味

こんばんは。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今宵は金曜日、パーティーナイトでございます。イエーイ! さて、今回はカレーの隠し味です。 皆様はカレーに何を入れられますか? うちはこれでございます。 注目していただきたいのが、 左に鎮座しております…

キッチンの水回り収納

こんばんは。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今回はキッチンの水回りの収納?です。 はい!こちら、どん! 水色の液体が食器用洗剤を水で薄めたやつ、 白っぽいのがハンドソープを水で薄めたやつ そして布巾として使ってる、洗えるペーパータオル 水切りラ…

50代女子 Tシャツ事情

こんばんは。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今回はTシャツです。 大人女子の50代としては Tシャツって難しいんですよ。(個人の感想です) 何が書いてあるかわからない英字はちょっとねーだし、 キャラクターものはイタイだけだし 無地は寂しいし・・・ …

おすすめのトイレットペーパーはこれ!

こんばんは。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今回はトイレットペーパーです。 おすすめはこれ! 5倍巻です! 何がいいかって、取り換える手間が 月に3~4回で済みます。 この間ダブルの普通のヤツをいただいので 使ってみたら、まー!無くなるのが早い! 2…

株を持たなくても株主優待を使える裏技?

こんばんは。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今回は株主優待です。 株、今めっちゃ上がってますね? え?下がったっけ? まあ、それは置いておいて。 株式投資は怖いけど、 株主優待は魅力的ですよね~。 株の買い方も今一つわからないし・・・と 言う方に…

テーブル下収納

こんばんは。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今回はテーブル下の収納です。 こんな感じで、ランチョンマットと リモコン関係を入れたトレーを収納しています。 どんなつくりになっているかというと 突っ張り棒でワイヤートレーを固定しています。 突っ張り…

ブンブンチョッパー使ってみた

こんばんは。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今回はブンブンチョッパーです。 ご存知の方も多いかとおもいますが これです↓ 野菜なんかをみじん切りにするやつですね これ、子どもの友だちがお誕生日プレゼントに 送ってくれたものです。 密林さんの口コミ…

みりん生姜とは何だ!

こんばんは。 パーティーナイト楽しんでますか? 今日のテーマは「みりん生姜」です! 男性が家事をやっちゃおう!という番組で、 みりんを特集した際に紹介されたレシピです。 擦り倒されておりますが、 まだご存知ない方がいることを 信じて紹介します。 …

炊飯用土鍋 iwano×萬古焼 うれし炊き3合 使ってみた

こんばんは。 みなさまいかがおすごしでしょうか? 今回は炊飯用土鍋 iwano×萬古焼うれし炊き3合の 使い心地をお伝えします。 まずはどんなやって炊いてるか時系列で見てみましょう。 2~30分浸水してザルにあげた米を入れて 水を規定量入れますわな なんか…

魚の干物をおいしくするひと手間

こんばんは。 いかがおすごしでしょうか? 今日は干物をおいしくするひと手間です。 使うのはこれ みりんとごま油です。 今回使うのは鯖の干物~。 馴染みのスーパーで1匹198円(税別)の半額で99円! 大きかったので、半分にしました! なので、1人前約50円…

感染症対策に!免疫力アップドリンクはこれだ!

こんばんは。 皆様いかがおすごしでしょうか? さて今日は、感染症に負けない 強い身体を作るドリンクでございます。 それは・・・・緑茶! な~んだと思ったそこのあなた! 緑茶を侮ってはいけません。 緑茶にはカテキンなる身体に非常によいものが 含まれ…

アルミ缶を簡単きれいにぶっ潰す

こんにちは。 今日はこれからの季節 どんどん増えていくアルミ缶を 簡単にキレイにぶっ潰す方法でございます。 まず、アルミ缶を用意いたします。 ない方はプシュッと開けて ゴクゴク飲み干しちゃってください。 白い線のように、指で斜めに軽く凹ませます。…

はまっている食材

おはようございます。 いかがお過ごしでしょうか。 さて今回は、はまっている食材でございます。 それはこれ↓ もやしでございます。 このもやしのパッケージを見てください! 中高年の大好物が満載でございます。 失われた肌に潤いを! しょっぱいものを食べ…

臭いタオルを3分で解決する方法

こんにちは。 いかがお過ごしですか? これからの時期 体を動かすのに最適ですね そうすると、必然的に汗が出て タオルで拭きますね そこで・・・臭っっさ! 気持ちがだだ下がりですわ。 そこで、今日はタオルの臭いにおいを すぐに解決する方法をご紹介しま…

洗面台収納 ~諸々収納編~

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか? では、諸々収納編始めー! すんません、週末で少々酔っぱらっております。 では、ご覧くださいこのNO!映え収納 電ハブが2台収納されています。 意外と2台入れるのが大変で、パズルのピースをはめる ように、なんと…

洗面台収納 ~洗面器まわり編~

こんにちは とりあえず毎日更新を目標に精出しています。 今日は洗面台収納の洗面器まわりでございます。 洗面台って、何かと物が多いと思いませ~ん? 歯磨き用のあれやこれや お顔整え用のあれやこれや 髪の毛用のあれやこれや 以上のものが、3人分あるわ…

東芝ザブーン12㎏ 買って使ってみた ~その3~

それでは使用した感想を・・・ もうねぇ優勝!! 買ってよかった! ◎すんごくいいポイント1 ~洗剤をつど入れなくていい~ これはいいですね~ 最近肉体の衰えと共に 筋力がなくなったせいか 洗剤ボトルのキャップが開かないのなんのって! お風呂入るときに…

東芝ザブーン12㎏ 買って使ってみた ~その2~

先回は購入するとこまででした。 で、今回はうちに届くまでに準備したことです。 購入した洗濯機は12kg・・・ やっぱ ”でかい” んですわ! 今使っているランドリーラックに収まらない…。 新しいのを買おっかな・・・。 でも、ちょっとおしゃれなの高いしな…

東芝ザブーン12㎏ 買って使ってみた ~その1~

子供(とはいえ今年27歳)が 使っていた洗濯機を引っ越した時から 使っていましたが、 なんせ小さい! 家族3人とはいえ 子供の洗濯物(仕事着・寝巻) 夫のもこもこパジャマ(フリース素材) こんなの入れたら、パンパンですよ。 で、買いました新しい洗濯機…

東芝ザブーン12㎏ 買って使ってみた ~その1~

子供(とはいえ今年27歳)が 使っていた洗濯機を引っ越した時から 使っていましたが、 なんせ小さい! 家族3人とはいえ 子供の洗濯物(仕事着・寝巻) 夫のもこもこパジャマ(フリース素材) こんなの入れたら、パンパンですよ。 で、買いました新しい洗濯機…