新潟県人ソウルフード「煮菜」漬菜バージョン(完成編)

こんばんは。

皆様いかがおすごしでしょうか?

 

いよいよ今回は煮菜完成編です。

昨日塩抜きした小松菜を使っていきますよ。

以外と簡単に1回で塩抜きできたのでよかったです♪

材料はこちら

f:id:at853:20210615185000j:plain

昨日の塩抜き小松菜と揚げ、打ち豆、

一緒に漬けてた鷹の爪です。

これを・・・

f:id:at853:20210615185125j:plain

揚げは短冊切り、鷹の爪は

中の種をとって少し刻みます。

これらと小松菜、打ち豆を鍋に投入!

f:id:at853:20210615185341j:plain

ここに大さじ1のサラダ油を入れて

火にかけます。(火はでないけど:2回目)

全体に油が回るようにかき混ぜます。

そこに酒、みりんをどばーといれまーす。

今回ね私のどばーってどれくらいなんかな?

と思って計ったら、大さじ2くらいだった。

 

で、酒粕を固まりだったら大さじ1くらいと

水150㏄(コップ1杯くらい)

大体写真みたくひたひたくらいかな?

そして、本だし小さじ1入れてしばらく煮ます。

f:id:at853:20210615185921j:plain

煮立ったら中弱火にして10分煮たら

出来上がりだぞ!

f:id:at853:20210615191036j:plain

煮汁を全部なくなるまで煮る必要なし!

そんなに長々と煮なくても

ホント10分くらいで大丈夫!

味見して塩っぱくなかったら塩たしてな。

f:id:at853:20210615191238j:plain

煮る前とできた後のビジュアルが

ほとんど変わらないのが特徴です!

 

では改めて味見してと・・・

はーっ・・・うんめ~!

歳とるとさ~煮菜みてんがんがイッチうんめんだこって:新潟弁

(歳をとると煮菜のようなものが一番おいしいよね)

 

では今回はここまで!

次回は私が運気アップのために

やっていることでございます。

 

皆様素敵な夜をお過ごしください。

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°