お出かけシリーズ?村上市編~その1~

こんばんは。

皆様いかがおすごしでしょうか?

 

今回はお出かけシリーズ?村上市編~その1~です。

 

まずは車で向かいます。

新新バイパスから113号線に抜けて

海岸線沿いに走ります。

途中こんな巨大なものに遭遇!

f:id:at853:20210621181616j:plain

最初は何か!?わからなかったけど

風力発電用の風車ですって!

 

めっちゃでっかくてびっくりしました!

これが10基前後ありました。

 

そして約1時間、村上市に到着!

そもそも何で村上?かと言うと、

相方の仕事の現場が村上市にあり、

今回どうしても休みの日に

行かなくちゃならなくなったためなんですよ。

 

で、せっかくだからということで、

私めもお供することになったと

まあそういうことです。

 

まずは相方の仕事を終わらせ

いざ出陣ということで

まず向かった先が村上駅前にある

観光案内所です。

 

そこで色々勧めていただき

べたですが、町屋めぐりに行くことに

 

そして最初に訪れたのが『千年鮭きっかわ』さん。

f:id:at853:20210621182856j:plain

ここは、JRのポスターで吉永小百合さんが

この大きなのれんのそばでにこやかに微笑む姿が

撮影されたところだそうで、

とっても趣のある店構えですね~。

 

さあ、中に入ると

千年鮭と名乗るだけあって

鮭を使った商品が並んでいます。

そしてその奥にさらに入ってみると・・・

f:id:at853:20210621193011j:plain

鮭の大群が!!!!!!

そして鮭臭いがすごーい!

f:id:at853:20210621193131j:plain

これが落ちてきたら確実に刺さって

絶命しそうなほどカチカチに乾燥されてる~。

で、ここにぶら下がっている鮭は全部オスなんですって!

鮭に圧倒されていたら、お店のお姉さんが

試食を持ってきてくれました。

f:id:at853:20210621193522j:plain

ここに腰かけていただくことに

f:id:at853:20210621193619j:plain

コップに入っているのは井戸水(お酒だったら最高だった・・・)

お皿に盛られているのが

鮭の焼き漬けと粕漬けそして酒びたし(乾燥鮭)です。

どれもおいしかった~。

なので、お土産にこれを買いました。

f:id:at853:20210621194034j:plain

全然ちがうやん!

って、相方が昆布巻きが食べたいって

言うもんだし、私はお酒を飲みたかったので

こうなりました。

 

さて今回はここまで、

次回はその2です。

 

では素敵な夜をお過ごしください。

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°