いっぱいあって困っている小松菜の保存方法

こんばんは。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今回はいっぱいあって

困っちゃった小松菜の

(ダジャレじゃないよ・・・)

保存方法です。

 

その方法とは漬菜です!

野菜のほとんどは水分なので

塩でつけちゃえば

めっちゃ嵩が減るんですよ。

では、漬けていきますよ

f:id:at853:20210601183947j:plain

ボウルにスーパーの袋をセットして

きれいに水洗いした小松菜を

半把くらい入れて塩を

思った量の倍くらい入れます。

 

写真の量だと少ないです!

もっとどばーっといれても大丈夫!

思い切っていれましょう!

これを繰り返します。

 

終わったら軽く袋をしばって

漬物用の中ぶたと

(なければお皿でも鍋のフタでもOK)

漬物石を載せます。

f:id:at853:20210601184942j:plain

これで一晩置くと小松菜から水が出ます。

この水と小松菜、そして鷹の爪を1~2本

保冷バッグに入れて冷蔵庫で保存します。

f:id:at853:20210601185054j:plain

なるべく空気を抜いておくのが

コツですよ♪

これで約1か月は持つと

思います。

 

これ、カブや大根の葉っぱでもできます。

で、これで何を作るかというと

新潟県人(主に長岡かな?)のソウルフード

「煮菜」でございます。

 

煮菜の作り方は

後日載せたいと思います!

 

では、今日はここまで

次回は冬にお世話になった

ニットの干し方です。

 

素敵な夜をお過ごしください。

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°