お出かけシリーズ?村上市編~その2~

こんばんは。

皆様いかがおすごしでしょうか?

 

今回は村上市編のその2でございます。

 

さて、『千年鮭きっかわ』さんを出て

お天気も以外とよかったので、

少し市内を散策をしてたところ、

お茶畑らしきところがあり

作業をされている方もいらっしゃったので、

旅の恥はかきすてだー!と

ちょっと声をかけてみたんです・・・

 

そしたら、写真にとるならと

別な畑を案内していただきました。

f:id:at853:20210622182250j:plain

こちらの畑にあるお茶の木は種から育てた在来種で、

村上の気候に合った木だそうです。

 

で、すぐそばにある工場は休みだが、

よかったら見ていきますか?

というすてきな提案をいただいたので、

お言葉に甘えて見せていただくことに!

f:id:at853:20210622190412j:plain

こちらは九重園さんという

新潟でも有名なお茶屋さん!(テレビCMもされてます)

創業200年のちょー老舗でございます。

そして私が声をかけた方は

こちらが若社長さまだったんです!

f:id:at853:20210622190749j:plain

様々な機械が並んでいます。

ひとつひとつ丁寧に説明していただきました。

普段は1人で全ての作業を行うそうで、

1回に使うお茶の葉は35㎏。

最盛期はそれを何回転もするので

さすがにそのときは人に手伝っていただくそうです。

f:id:at853:20210622191210j:plain

↑確かこの機械はお茶の葉を蒸すもので、静岡など

大きいところはこの3倍くらいの大きさで、

中に人が入って作業したりするんだとか

f:id:at853:20210622191818j:plain

これは蒸したお茶葉を撚って棒状にする機械で

上に重りがついていてスライドさせて重さを調節しています。

職人さんによって重りの重さを変えるんだそうです。

持たせてもらったけど、結構な重さでした。

f:id:at853:20210622192318j:plain

f:id:at853:20210622192349j:plain

色々機械化はされているけど

それでも、おいしいお茶をつくるには

とても時間がかかるとおっしゃっていました。

 

ということで今日はここまで

次回はその九重園さんのお店に

行ってみたです。

 

皆様すてきな夜をお過ごしください。

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°