エクセルってやっぱすごい!一発でいっぱいあるデータを100で割る方法

こんばんは。

皆様いかがおすごしでしょうか?

 

今回はエクセルの技です。

エクセル使ってますか?

正直苦手です。

 

そんな私めがエクセルの技で

感動したものをご報告いたします。

 

先日、平方メートル(㎡)の数値を

r(アール)に直す作業をしなくっちゃ

ならなかったんですよ。

 

一個一個カンマ打って直すの

かったるいな~と思って

いっぺんにできる方法はないかな~と

調べたところありました!

f:id:at853:20210626191650j:plain

まあ、こんな数字のデータがあるとしますわな

これを全部いっぺんに100で割るとしますよ。

f:id:at853:20210626191912j:plain

どこでもいいので100と入力して

それをコピーします。

100で割りたいデータを選びます

f:id:at853:20210626192313j:plain

今回は緑の枠全部を選びました。
そして貼り付けをクリック!

f:id:at853:20210626192449j:plain

赤丸の形式を選択して貼り付けるをクリック!

f:id:at853:20210626192605j:plain

除算を選んでOKをクリック!すると・・・

f:id:at853:20210626193125j:plain

ハイ!100で割れました!

数字は何でもOK!いや~知ってればべんりだね~♪

 

では今日はここまで!

次回はうちの菜園で

大豊作だったものをご紹介します。

 

では素敵な夜をおすごしください♪

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°