新潟県人ソウルフード「煮菜」漬菜バージョン(塩抜き編)

こんばんは。

皆様いかがおすごしでしょうか?

 

今回は「煮菜」の漬菜バージョン

塩抜き編でございます。

 

前に漬けた小松菜のこと

覚えています?

それを使う日がやっときました!

f:id:at853:20210614182419j:plain

はい、これですね。

1週間以上前に漬けましたが

めっちゃ塩をして冷蔵庫で保存していたの

まだきれいな緑色を保っています。

 

これを袋からだしてサッと水あらいします。

で、向きをそろえて根本を少し切り落とします。

根本には土が入り込んでいる場合もあるので、

ここでもう一度根本をよく洗います。

f:id:at853:20210614182917j:plain

 

そしたら5㎝くらいに切って鍋に投入しまーす。

鷹の爪は後で使うのでとっておいてください。

f:id:at853:20210614183119j:plain

菜っ葉を投入した鍋に水を入れて

火(出ないけど)にかけます。

沸騰したら止めてそのまま冷めるまで放置しま~す。

 

これは塩抜きの作業なので、

食べてみて「しょっぺ!(塩っぱい)」て

なったら、もう一度水から煮ます。

目安は、ほんのり塩味が理想ですね~。

でもなかなか難しい!

まあ塩ががっつり抜けても

味付けのとき塩を足しゃーいいわけなので

適当で大丈夫です!

 

今回はここまで。

次回は「煮菜」完成編です。

 

では皆様素敵な夜をお過ごしください。

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°