迷ったら、ここの栃尾のあぶらげ!

こんばんは。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は栃尾あぶらげです。

栃尾あぶらげ、有名ですね!

TVでも何度も取り上げられています。

お店も20軒くらいあります。

 

元地元民の私がおすすめするのはこちら!

f:id:at853:20210607193953j:plain

佐々木商事さんのあぶらげです。

 

分厚い見た目とは裏腹に

ふんわりと軽い食感で、

油っこくない!

 

レンジでチンでもすごくおいしい~!

スポンジ状なので、煮物にすると

出汁を吸って、これまたおいしい~!

 

あぶらげ屋さんなのに

佐々木商事というお堅い名前なのは

もともとは機屋さんだったなごりだそうです。

 

そう栃尾は昔、繊維産業で栄えた町だったんですよ。

だから数十年前にコカ・コーラの工場が建つ計画が

あったらしいのですが、機織りに邪魔だったか

なんかで結局ダメになったらしいです・・・。

今考えるともったいないけどね~。

 

では今日はここまで。

次回は新潟のソウルフード

「煮菜」(フレッシュバージョン)です。

 

それでは素敵な夜をお過ごしください。

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°