みりん生姜とは何だ!

こんばんは。

パーティーナイト楽しんでますか?

 

今日のテーマは「みりん生姜」です!

男性が家事をやっちゃおう!という番組で、

みりんを特集した際に紹介されたレシピです。

 

擦り倒されておりますが、

まだご存知ない方がいることを

信じて紹介します。

 

このみりん生姜を作っておけば、

めっちゃ美味しい豚の生姜焼きが

すぐにできるお役立ち調味料となっています。

 

材料はオリジナルだと

生姜80gにみりんが200㏄

結構な量なので、

今回は生姜25gみりん60㏄と

1回で使いきれる量で作りました。

作り方はいたって簡単です。

 

生姜をすりおろして

みりんと一緒に鍋に入れます。

火をつけて沸騰したら弱火にして

3分ほど加熱したら出来上がりです。

f:id:at853:20210514182851j:plain

こんな感じになります。

で、肉を焼いてみりん生姜と醤油をかければ

なんと!豚の生姜焼きができあがっちゃうんですね

すげー簡単!

f:id:at853:20210514183043j:plain

f:id:at853:20210514183114j:plain

肉が焼ける絵面はいいですね!

f:id:at853:20210514183227j:plain

出来上がりがこちらです!

ただ、豚の生姜焼き以外の使い道はわかりません。

以上です。

 

次回はみじん切りが超簡単になる

ブンブンチョッパーをご紹介します!

では素敵な夜をお過ごしくださいませ♪