炊飯用土鍋 iwano×萬古焼 うれし炊き3合 使ってみた

こんばんは。

みなさまいかがおすごしでしょうか?

今回は炊飯用土鍋 iwano×萬古焼うれし炊き3合の

使い心地をお伝えします。

 

まずはどんなやって炊いてるか時系列で見てみましょう。

f:id:at853:20210513195835j:plain

2~30分浸水してザルにあげた米を入れて

水を規定量入れますわな

なんかね、水の量が分かる目印が入っているって

説明書にはあったけど、老眼のせいか

色(黒)のせいかわからんけど、

わかりません!

なので、浸水させた分、少な目に図っていれます。

で、火にかけるんだけど、(ガス火専用)

IHなのでカセットコンロを使っています。

火は強めの中火。

f:id:at853:20210513200358j:plain

時間は10分て書いてあるけど、カセットコンロのせいなのか、

その日のコンディションによって8分くらいで

写真↑みたいにぶくぶくしてくることがあります。

で、こうなったら火を弱めて5分たったら火を消して

20分蒸らしたら出来上がりとなるわけです。

以外とかんたんでしょ♪

それが、こちら・・・

f:id:at853:20210513200817j:plain

ご飯が輝いている~

魚沼産コシヒカリのポテンシャルなのか

土鍋の力なのかわかりませんが、

とにかく美味しく炊けます。

f:id:at853:20210513201231j:plain

おこげもちゃんとできます。(↑昨日のご飯)

 

でもね~実は今日、ご飯炊くの失敗しちゃったんですよ。

なぜかっていうとカセットコンロのガスが無くなりかけていて、

火力が弱かったみたいで、いざ食べようと思ったら

なんかおかしい?ちゃんと炊けてない!どうしよー!と

 

ん?待て待てこの土鍋はレンチンできると思い出して

ダメもとで、お酒を少しかけてラップして

中ぶたをして5分加熱したら・・・

炊けました!

 

ということで、食洗機OKレンジOKの

こちらの土鍋、おすすめです。

 

次回はですね「みりん生姜」をご紹介します