年末大掃除 ~無垢のテーブル編~

こんばんわ!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

大変久しぶりの更新です。

 

年末の大掃除、はかどってますか?

 

今回は無垢のテーブルの汚れ落としと

メンテナンスです。

 

用意するものは

・無垢の家具用のメンテナンスキット

(地元の某おしゃれ家具屋さんで買いました)

・ふき取り用のウエス(木綿の布)

です。

f:id:at853:20211230180833j:plain

ぱっと見はそれほど汚れていませんが、

所々汚れて色が変わっています。

まずは、この汚れを落とします。

f:id:at853:20211230181110j:plain

アセカ木工さんの「Masterwal」という

こちらのキットを使います。(5000円くらいだったと思います。)

f:id:at853:20211230181322j:plain

トレナというクリーナーを100倍に希釈します。

f:id:at853:20211230181511j:plain

ちょうどキムチの空き容器があったのでそれを使いました。

瓶入りの液体で、なかなか図るのが難しいですが、

原液でも大丈夫のようなので、

まあ、これくらいかなという量を入れて水で薄めます。

スポンジはキットに入っていたものを使います。

f:id:at853:20211230181900j:plain

木目に沿ってスポンジを動かして汚れを落とします。

汚れが落ちたら布でふき取ります。

f:id:at853:20211230182155j:plain

そしたら、耐水ペーパーで軽く研磨します。

これもキットに入っています。

で、20分ほど乾かします。

f:id:at853:20211230182344j:plain

今度はこちらの「カルデット」というオイルを塗っていきます。

付属のウエス(木綿)は2枚だけなので、

もう2枚は用意したほうがいいと思います。

f:id:at853:20211230182734j:plain

木目に沿って塗ったらふき取り、3時間乾かします。

f:id:at853:20211230182851j:plain

3時間後、「ビボス」というオイルを塗ります。

要領は前のオイルと同じく塗ったらふき取り

3時間放置して乾かします。それがこちら!

f:id:at853:20211230183025j:plain

f:id:at853:20211230180833j:plain

メンテナンス前と比べると格段にツヤが増してますね!

本当はここで耐水ペーパーで研磨するとよいのでしょうが、

これでも十分キレイなので、その作業は省略しました!

 

いかがだったでしょうか?

作業自体はそれほど難しくないのですが、

なんせ3時間ずつ乾かさにゃならんのが

面倒ちゃ、面倒ですが1年に2回くらいなら

やってもいいなって思っています。

 

では、今日はここまで!

すてきな夜をお過ごしください♪

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°